俺屍 油小路一族評伝

俺屍psp版やってるよ。自分の思い出用プレイ記録

その16 1019/1 4人目のお子が来たよ

そちらでも年が明けましたね。1019年の始まりです。あけましておめでとう、イツ花さん。
f:id:aburanoko-ji:20240116222749j:image
えっ…みんな、大丈夫?
これ以上の言及は無かったので、とりあえず我が家は大丈夫ってことなのかな?これってどういうイベントなんだろう
いずれにせよ、なんだか不穏な年明けです。こちらの世界でも年明け早々に悲しいことがたくさんありましたよ…
f:id:aburanoko-ji:20240116222729j:image
そうでした!油小路今出川の末子。風の子ですね
f:id:aburanoko-ji:20240116222934j:image
あんらー!イツ花さん、静さんのおへその形を知ってるのは何故?あれですかね、たまに天界所属の皆さんで温泉旅行とか行くんですかね。楽しそうですねえ。静さんならおへそも可愛かろうね

では早速…
f:id:aburanoko-ji:20240116222838j:image
っっっ!かわいいっ!!!!!んぎゃわですよこの子!!目元がお母さんに似てますね。

名前は 宝ヶ池 (たからがいけ) ちゃんにします。北山のもうちょい奥にある池&その横っちょを通ってる通りの名前から。そのままですね。
だってまさに宝!って感じの女子なんだもん。あと、頭のシルエットがちょっと宝ヶ池公園の形に似てない?宝ヶ池公園の形ってなんだよ?って言われそうだけど…

ともあれ、よろしくねタカラちゃん!f:id:aburanoko-ji:20240116222927j:image
職業はかつらちゃんと同じ薙刀士にします。だって、見てこの技風。ブンブン刀を振らせてみたいでしょ。かつらちゃん、たまに貸してやってな。
しかも 得意:ダジャレ だって!!!いやーん!可愛すぎるんだけどこの子!かつらちゃんと一緒に女子2人でキャッキャ笑っててほしいなあ。

f:id:aburanoko-ji:20240116222917j:image
またそのうち冷やかしにいきましょうね。
f:id:aburanoko-ji:20240116222725j:image
f:id:aburanoko-ji:20240116222810j:image
家族増えたなあ。嬉しいですね本当に。
覚えた技は、のべ18種!ツブテ&暴れ石が多かったかな。あとは初陣明けの高辻が白浪やら泉源氏やら他多数って感じ。タカラもツブテだけ覚えてました。
青の指輪があれば即座に白浪&泉源氏の油小路家必須術が覚えられるはずなんだけど、なかなか店に並ばないんですよね。運の問題かしら。

そしてそして、
f:id:aburanoko-ji:20240116222903j:image
きたー!
f:id:aburanoko-ji:20240116222921j:image
f:id:aburanoko-ji:20240116222913j:image
即答です。10人まで家族が増えることは絶対にないんだけど、7人になるタイミング(というか、家族が既に6人いるけど交神したいっていう状況)はこれから先あるかもなので、保険的に。

なるべく計画的に交神していくつもりではあるのだけど、それでも思い通りにいかないのが家族計画ってもんだと思うので。「部屋が足りなくて子供を遺せない」っていう子は絶対に出したくないのですよ。せっかく長生きしてくれたのに「この人がいなくなれば交神できるのになー」って思われながら余生を過ごす子とかね。絶対見たくないじゃん。なので、早めに増築したくてお金を貯めてたのです。
f:id:aburanoko-ji:20240116222757j:image
よろしくお願いしますね、熊五郎さん。
f:id:aburanoko-ji:20240116222807j:image
はい。お正月くらいゆっくりしてたいもんですがねえ…

月初の諸々がやっと一段落つき…
f:id:aburanoko-ji:20240116222859j:image
今出川、体の調子はどうだい?
f:id:aburanoko-ji:20240116222753j:image
健康88。体力も先月は250程あったはずですが、228まで落ちてます。

そうだね…来月だね。もうほんとに嫌。
何でこんな良い子が一歳半とかで居なくなるん?
ほんとにね、初代の寿命は分かってたはずなんだけどね。それでもこの画面を見た時の、「あっ…この子達、ほんとにいなくなっちゃうんだ…」っていうこの感じ。もー…いやじゃいやじゃ…


…幻灯屋さんに行きましょうか。
まだ額縁はひとつだけなの。増築優先してたもんで、すまんね。
f:id:aburanoko-ji:20240116233353j:image
イツ花さん、あれやってくれるかい?
f:id:aburanoko-ji:20240116222738j:image
ありがと
f:id:aburanoko-ji:20240116222908j:image
家族5人。いい5人ですなあ。
こうやって見ると、タカラちゃんってなんだかすっごく末っ子感がありますね。
今出川と伊吹の宮静さんとの娘」感も「かつらちゃん達の妹」感も勿論あるんだけど、肌も目も他の誰とも違ってて、新時代到来の息吹を感じるっていうか。これからの家族はどんどんカラフルになっていくんだろうなー。
存分に新しい風を吹かせておくれね、タカラちゃん。

2人きりでの初めての幻灯から9ヶ月。f:id:aburanoko-ji:20240116222742j:image
f:id:aburanoko-ji:20240116222908j:image
嬉しさあり、寂しさもちょこっと感じ始めた、そんな年のはじめの油小路家です