俺屍 油小路一族評伝

俺屍psp版やってるよ。自分の思い出用プレイ記録

その27 1019/8 結果的に家系図見るだけの回になった

☆追記→今回、プレイは進みませんでした。うだうだ話してるだけの回になってたわ。


8月になりました。
f:id:aburanoko-ji:20240130224457j:image
先月は予期していなかったかつらちゃんとの別れとなり、もうなんか、あの画面を見ながら「まじで…?なんで…?」を連呼する妖怪になってました。

psp版は寿命が1ヶ月ずつ伸びてると聞いていたので、女の子は健康度が下がり始めてから3ヶ月目にお別れが来るもんだとばかり思っていたのですよ。
女の子だと健康度が80台→60台→20台と三段階下がって逝去する、っていうのをどっかで見てたので。

遠足気分の白骨城討伐から のほほーんと帰宅して、お出迎えのイツ花さんから例の「戦果は…」っていうコメントが出た時のあの衝撃よ。
かつらちゃんの1才7ヶ月っていう寿命は女子の最短寿命のはずなので、最短だと女子でも健康度低下2ヶ月目でさよならになっちゃうってことなのかなあ…?分かんないけど。うわーん。

今の家系図
f:id:aburanoko-ji:20240130224703j:image
見事に、男の子は緑髪&女の子は金髪で分かれてる笑。それに男の子達は全員水目なんですよね。

そういえば、個別の「両親&子」の画面ってちゃんと見てなかった気がする。折角なのでみんなの分見てみようかな。

初代当主、今出川(いまでがわ)。剣士
f:id:aburanoko-ji:20240130224646j:image
信条:明鏡止水。
今出川はお輪さんによく似てる。目鼻立ちとか輪郭とか全体的に。眉目秀麗ですよね。色黒なとこは源太パパかな。意志の強そうな目元は両親譲りだね。普段は寡黙だけど、思慮深く優しく美しい方というイメージでした。1才6ヶ月没

2代目当主、かつら。薙刀
f:id:aburanoko-ji:20240130224649j:image
苦手:正論
今出川の初めての娘。もうね、かわいいのよ本当に。こんなに愛嬌がある可愛い見た目で、髪肌目全て土というカラーリングがね。かわいいのに地に足がついたしっかり者感もあって、油小路家第一子として最高の存在だったと思う。1才7ヶ月没

柳小路(やなぎこうじ)。弓使い
f:id:aburanoko-ji:20240130224643j:image
風評:耳年増
「利発そう」とのイツ花コメントをもらっておきながら「風評:耳年増」を引っ提げて登場。
それによって、「心に熱いものを秘めた真っ直ぐな男」になりそびれ、「意志の強いムッツリスケベ」に印象が変わってしまったかわいそうな子。笑
カラーリングが今出川と全く一緒な上、目鼻立ちも今出川にそっくりで、もう正に今出川の長男!って感じの顔グラ。でも短髪なこの髪型と、輪郭が今出川より気持ちふっくら目なのが「息子感」を醸し出してるなあと思う。口元はお小夜さん似かな?
親子の顔グラを見てると遺伝子を感じて不思議なんですよね。多分違う一族でそれぞれを見たら全然印象が違うんだろうなー。俺屍の面白いとこですよね。

高辻(たかつじ)。剣士
f:id:aburanoko-ji:20240130224706j:image
好物:蜂の子
イツ花評は「とにかくよく食べる子」。一言プロフも食べ物だし、もりもり食べる素直で熱い子のイメージ。この子も今出川と萌子さんの子!って感じる顔グラなんだよね。萌子さん似の中性的な顔立ちで、心技体とも火の伸びがえらい。真っ直ぐで熱くてピュアで強い子。主人公感がすごい。
彼を見てると、柳…!がんばれよ…!って思っちゃう。いや、柳も大好きなんだよ私は

宝ヶ池(たからがいけ)。薙刀
f:id:aburanoko-ji:20240130224656j:image
得意:ダジャレ
この子もねえ。可愛過ぎるんだよなあ。イツ花曰く、おへその形がお母さん似なんですって。
静さん似の天真爛漫そうな見た目な上にダジャレが得意なの。末っ子感もあってものすごく好きです。
でも意外と心風は低くて心土と心水が高いんですよね。今出川の心に似てる。

3代目当主、泉涌寺(せんにゅうじ)。槍使い
f:id:aburanoko-ji:20240130224700j:image
信条:不撓不屈
信条といい、「勇敢そう」というイツ花評といい、このシュッとした見た目といい、もうね、外さないねこの子は。「風評:耳年増」とかにはならないもん笑。かっこいいですねえ。
なのに、心以外の火車丸様の火の素質をどっかに落っことしてきちゃって、来て早々に私を大いに悩ませてもくれた子。笑
心の形が高辻とそっくりなので、信条通り心の強い熱い男になってくれることを期待してます。
かつらちゃんの子だもん、心配ないでしょ



はい。というわけで、家系図とか見ながらだらだらうだうだ話してるだけになっちゃった。
次回こそ選考試合に行く予定。
f:id:aburanoko-ji:20240130224653j:image
イツ花…かわいいな、お前
いつもありがとうね。