俺屍 油小路一族評伝

俺屍psp版やってるよ。自分の思い出用プレイ記録

2024年に俺屍やるよ。油小路一族評伝のはじまり

俺の屍を越えてゆけ、というゲーム。

初代(ps版)の発売はなんと25年前!というこのゲームを、今更ながらどうしてもやってみたくなり、古のpspをタンスの奥底からひっぱり出してきましたよ。(もちろんバッテリーは死んでたのでAmazonで新しいのを購入しました。売っててよかった!)

俺屍のソフトもAmazonで購入。pspのリメイク版です。psp版はダウンロードで追加できる新規神様が何柱もいたらしいのですが、今はもう既にpsp向けのpsストア自体が終了してるっぽい?

ま、ま、ま、ソフトの中に元々いる神様だけでよしとしましょう。それでもps版より何柱か増えているらしいので楽しみ。

 

因みに、俺屍を自分でプレイするのは初めてですが、俺屍ps版の実況動画はもう何周も見てます。

動画内でのプレイ諸々に加えてその動画へ付けられてるコメントも見てるから初見プレイでは全くないし、多分やりながら攻略的なのも見ると思う。

魅せるプレイとかドラマティックな展開とかは全くないと思います。石橋叩きまくりで進めていくだろうし、もしも既プレイの方が見たらもどかしい事だらけになると思う。
ゆるくゆるく楽しもうと思います。


では早速。
f:id:aburanoko-ji:20240112095006j:image
設定はこんな感じ↓にしました。
f:id:aburanoko-ji:20240112085413j:image
初代は男の子!名前は私が京都で一番最後に住んでたとこ。油小路 (あぶらのこうじ) 通と今出川 (いまでがわ) 通の交差点の辺りでねえ。ここに住んでたのもそれはそれは大昔のことなのでいいでしょ。

一族名は「油小路」家、初代の名前は「今出川」ですが、次からの子も名前には京都の地名を使っていこうかなと思ってます。…でもね。

 

あ、ぶ、ら、の、こ、う、じ…って一回入力し終わってから、「あれ、そういえば、〈委任〉ってどんなのがあるんだろ?」って委任ボタンを押してみたら、普通に「油小路」も「今出川」も出てきてびっくりしちゃった。
〈委任〉だと京都の地名になっちゃうのね、一族名。私の名付け予定ともろに被ってる笑。

まあいいや。委任ボタンで「私が一族につけようと思ってた名前候補達」がボッロボロ出てきちゃったけど、ま、見なかったことにします!

生年月日は適当。なんとなくのゾロ目。

モードもなんとなくの「あっさり」。もしあっさり過ぎたら途中で変えるかもです。

 

そして早速 神様との初交わりだそうな。
f:id:aburanoko-ji:20240112091027j:image
お相手は魂寄せお蛍さんにしました。お焔さんもものすごく好みだったのでえらい迷っちゃった。

 

初の子供は…
f:id:aburanoko-ji:20240112091235j:image
え、かわいい…!すっごい可愛くない?私の子供!(私の?) テンションえらい上がりました。

名前は「桂」から、そのまま平仮名で かつらちゃん。賢そうでしょ。
(私の中の「桂」=「いつもベージュのチノパン履いてた友達(京大院生のかしこやったね…)が住んでたとこ」なもんでね…かつらちゃんの髪色とか肌色とかさ、全体的な色合いからなんか思い出しちゃったの、あのチノパン。)

 

 

ここまでの入力やら何やらで結構時間がかかってるのに、まだ主人公は顔も出てきてません。
もういいから初代の顔だけ早く見せてー!って思いながら進めてた。